№193 三本松高校に行ってきました。母校が生まれ変わる!

現役ケアマネジャーで東かがわ市議会議員の山口だいすけです。
人を笑顔にするために三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜を合言葉に笑顔いっぱい東かがわ市を走り回っています。


かなり前から関心があった、三本松高校の「三高みんなの食堂」に行ってきました。
以前広報の関係で校長先生と面談。その後同僚議員がいろいろ連携をとってくれていたのがきっかけで見に行くことが出来ました。

農事組合法人福栄中央の代表をしている藤本さんが中心となって運営しているこの食堂。
実はただの食堂ではなくとてもすごいプロジェクトなんです。

題して

「三高みんなの食堂プロジェクト」

1.良質な食の提供、高校生の心身の健全育成

2.食を通じての活動と学びの場

3.食を通じての交流の場

学校と地域や大学、PTAや同窓会等関連組織が力を合わせて作り上げる新たなスタイルの食堂。
学校全体がプロジェクト参加者となり、生徒のプロジェクトリーダーが多様な分野の活動を行い、前項でSDGsの視点で、地産地消や食品ロスなどを目標とした取り組みをすすめる。

卒業生ならわかるかな。僕らの時ってただ食べてただけでしたよね。
(ラーメン屋やうどんのスープを湯呑に入れてお弁当と一緒に食べたことある人、この指とまれ!)

今こんな風になってるんです。

1週間のメニュー表と、生徒さんが書いた本日の予定。

今日はスペシャルデーで野菜もたっぷり。
なんとご飯とお汁の大盛りは無料です!

食堂の壁にはこれまでのメニューやPOPなどが貼られています。餅つきとかあるんだ・・・
この他地元の飲食店さんが協力したスペシャルデーも開催されているみたいです。

なんと食堂で食べる以外に、教室とかで食べられるようお弁当にもしてくれるとのことです。
お昼休みと同時に生徒さんがいっぱい購入していました。

生徒さんがいっぱい来てましたが、写ってもいけないかなと思い予鈴後に撮影しました。
先生たちも結構食べに来ているそうです。

食品ロスを防ぐため、定食等は11時までで打ち切るそうです。
テイクアウト用のおかずやお汁は当日でも大丈夫とのこと。

学割が聞いて定食は400円。お弁当はお汁がないので370円と良心的なお値段です。
この値段で毎日日替わりでメニューが変わるって羨ましいぞ、後輩たち!

お汁が欲しい人や、おかずをちょい足ししたい場合は、テイクアウトしているみたいです。
一番下はスペシャル弁当の日の食券とのこと。


今後は地域との連携にも取り組んでいきたいと話されていました。
こういう地域と高校がうまく連動する中で、地域も絡んでいけたらとても素晴らしい形になると思います。

改めて現地に行かないと見えないことがいっぱいあるなと感じた1日でした。

これからも一人の地元の政治家として、そしてOBの一人として、いろいろ協力しあっていきたいと思います。
食堂の他にもいろんな取組を聞いたので、今後もお話を聞きに行きつつ働きかけていきたいと思います。

そういう思いがいろんな層に広がっていくと、地元に残った唯一の高校を地元が盛り上げることになれるかな(^^)

貴重な機会をありがとうございました。


さてここからは卒業生のために少し学校内の写真を。

食堂の隅にある手洗い場。変わってないなぁ・・・
もちろんお風呂場に抜けるドアも健在です。

今は古い方の体育館と呼ばれる、バレー部にとって汗と血の思いであふれる体育館。
風が全く抜けない構造で暑かったなぁ・・・

正門を入ってすぐの時計。
石垣風の門構えが印象的です。

正門から外を眺める。
あの頃と変わらない眺めがありました。

新しい体育館。
めっちゃ広い!スパイク打っても天井に当たるのは難しいだろうなぁ

新しい体育館に飾られた校歌。
字は卒業生の藤井翔夢さんの書いたものです。
セミナーコンテストに出場したことがきっかけで、京都で偶然であった藤井さん。
今は書導家として、そしてライバーとしても活躍中です。
実はお友達でも有る藤井さん。ようやく作品を見に来れました(^^)

藤井翔夢さんのサイトはこちらから

(写真についての公開は学校に許可を頂いています)

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、
汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして

『子どもの将来の夢第1位が「政治家」になる』

を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口だいすけは、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。