東京3泊4日 政治家の旅1

家族旅行でもなく出張でもない、旅をしてきました。とても暑かった、そしてとても熱かった。

7/7 国民民主党千葉県連の仲間に会う

高松からジェットスターで成田へ。そして京成船橋駅に降り立つ。目的は電子ため書きを送ってくれた千葉県連の方に会うためでした。

ひちわ真理子八千代市議さんと、千葉5区公認候補の岡野純子さん

互いの政策や選挙について意見を交わし合いました。

晩はゆっくり就寝。…予定だったけどこれがテレビでかかったらみないといけませんでした😆

7/8 東京都連有志による社会保障研究会

翌日上野へ移動。上野にした理由は京成上野駅があるため、最終日も荷物を預けられるかつ、移動がしやすいと言う理由でした。夜は同じ現役介護職議員である坂元ゆうき目黒区議会議員の誘いで社会保障研修会へ参加する予定。午前中時間があるので秋葉原まで歩いて行くことに。

「上野で乗り換えるだろう、その時アメ横にも行こう」

「みんな、何を言ってるの?何も聞こえない」

大学時代の手話劇の一シーンでした。このおかげで上野に行くとアメ横があると言うことを知りました(笑)

さすがアキバ!同人誌用な適したワークスペースもありました。個人的にはポスター印刷をめっちゃ使いたいなと思いましたけど😆

そんなふうにアキバを探索していたら、夜の会合で30分程度話しませんかと電話が。

急遽秋葉原のネカフェにこもりプレゼン資料を作りました。慣れない環境で手間取ったけど1.5時間で完成☺️

17枚ほどのスライドを作成

18時より開始。講演も無事終わりました。参加者が一般の方より現職議員が多かったので、スライドはそのままに構成を変更。一年生議員でも変えられることがあると言う内容に変え講和させていただきました。

講演はやはり楽しい

いろいろ質問もいただきました。3期目と言うことで新しい世代の議員さんにエッセンスを届けられるようになれたのかな?そうであれば嬉しいですね☺️

参加者のみんなと集合写真

今日の出会いが、関東の福祉を変えるスタートになると嬉しいな。

僕も香川在住ではありますがオブザーバーとして今後も参加することになりました。

上野の夜のお楽しみ

ホテルに戻り夜の街へ。ガールズバーや無料案内所、飲み屋の呼び込みを無視して扉を開けたのは、一軒のマジックバーでした。

このカウンターの空気が大好き

バルーンアーティストでもある関係から、芸が大好きです。ジャグリングやマジックがあると見に行きたくなります。

日本で一番古いと言われるそのマジックバー。人グループに1人のマジシャンがついてカウンターマジックが始まります。

偶然手話という声が聞こえてきました。どうやら隣のお客さんはろうあ者の方で、筆談やジェスチャーを使いながらマジシャンと話してるようでした。

楽しいと言う言葉が違ってたので、つい「楽しいって手話はこうですよ」と口を挟んでしまいました。手話分かるんですかと聞かれ、お客さんと話すことに。

モデルをしてる方で少しだけですがお話しさせていただきました。政治家と言ったら驚かれてました。

ラストマジックはトランプマジック。だからなんでお茶の中に僕のサインしたカードが入るんですか(^◇^;)

これほんとどうやってるんだろう??

2日目の夜もふけました。続きはまた明日

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、
汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして

『子どもの将来の夢第1位が「政治家」になる』

を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口だいすけは、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。