№233 一般質問の感想、そして動き始めた事業

友だち追加

現役ケアマネジャーで東かがわ市議会議員の山口だいすけです。

人を笑顔にするために三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜を合言葉に笑顔いっぱい東かがわ市を走り回っています。

現在全国の現役介護職の地方議員仲間と執筆中の書籍のことが全国各地の新聞で紹介されています。

ブログも毎日更新中。

さぁ今日の本題です。

反省から入ろう

何ということでしょう・・・昨日書こうと思いながら完全にブログを忘れてました^^;
反省のため№232は欠番といたしますm(_ _)m

さすがに議会最終日近く、積み重なっていた数々の仕事と、自分に課したセミナーコンテストの資料作りなどもあり少し追い込まれていました。
10の仕事をマルチタスクで出来るわけではありません。所詮人間の脳はシングルタスク。それをいかに処理し切り替えられるかというのが重要です。

本気でタスク処理を習得しよう・・・そんな気になっています><

一般質問を振り返って

一般質問ですが、久しぶりに充実感がある結果になりました。
どちらも【提案型】。2問目は未来に向けた質問になりました。内容について詳しくはこちらを↓

何が起きたかと言うと、乳幼児に関わる保育士さんに透明マスクが支給される事になりそうです。
それもとんでもなく早急に。

すでにいくつかの種類を取り寄せる段取りが始まっているそうです。
答弁を受けたとおり、まずは試してみて、どれが良いかなどの意見を聞いた上で、本格的にその種類を購入して支給する方向で動き出しました。

子どもたちの発達にマスクというのは、大きな影響を及ぼすのではないか。

そんな声が政治の場にあがり、検討研究が始まりだす。

政治ってこういうものなんです。
もちろん行政側でもいろいろ考えて動いてくれていました。そんななかに更に提案をすることで歯車がカチッとする。

大きな予算を動かすのがすごいのではなく、こういった方向性を一緒に進めていく。
これって大切なことですよね。

最初は公立施設だけかも知れませんが、追跡をしつつ今後は、市内の乳幼児の通う民間施設にも配布できるよう声を出していきたいと思います。

今回は自分にとって満点に近い答弁をいただくことが出来ました。

なぜか同僚議員から

「山口がいつもと違って優しい!」

と言ってきます。僕そんなに怖いのかな???

納得できなかったらどこまでも聞けるよう徹底的に資料を作り、エビデンスを集めていきますが、答弁が納得できたらそれを言う必要はないですからね。

僕が怖いのではなく、納得の行く答えを求めて議論してるだけですよ^^;

一人では変えられないものもある

良いことばかりではありません。反対をした議案が今回ありました。
事業は納得。でも予算の付け方が納得できない。

こうみえて経営者です。

お金のシビアさは、他の人より身にしみて理解しています。

10万、100万と赤になっても出さないといけない時もある。それは次の収益につながる投資だ。
でも無駄な10円はどれだけお金があっても使うべきではない。

経営者として尊敬していた最初の職場の理事長の教えでもあります。

今回の事業は、この10円に当たると感じました。

でも結局反対したのは、経営者をしている同僚議員と僕の2人だけでした。
おそらく反対の理由を曲解してる職員さんや同僚議員さんもいるんだろうな。

事業が悪いのでも、総額が悪いわけでもないんだ。ただ今の財源から今の時点で全て捻出する必要がどうしても納得できないだけなんだよ・・・こんな風に経営者目線で見ると、絶対的におかしいだろうと思うことが、多数決で決まってく。

じゃあ多数派に入れば否決できるのかと言われると、おそらくみんなが賛成してるのでということで賛成に持っていかれると思います。

くやしいなぁ・・・

こんな時いつも感じることは、自分が市長にならない限り、変えられないことがあるんだなってことです。

議員だから出来ること、議員だから出来ないこと・・・

もっともっと掘り下げていこう。

不器用かも知れないけど、これがぼくの生き方。

倒れた瞬間にっこり笑って「面白い人生だった!」

そう言えるよう、今日も三楽創造を意識しながら喜びと悔しさを噛み締めながら歩いていきます。

それにしても・・・

政治家ってとんでもなく素晴らしい職業だなぁ。
自分が主人公ではなく、誰かのために働ける。それは人生を豊かにしてくれます。

胸を張って言えるよ、「政治家ってサイコー!」って。

そんな思いを持った人を育てていくのも大事な仕事です。

もし政治家を目指してみたい!
そう思う方はメッセージを下さい。

今はオンラインがあります!
日本全国どこにでも伺って、あなたを支えにいきます!

そんな僕が今お手伝いしているのがこの候補

千葉県船橋市に知り合いがいる方は是非お声掛けをお願いいたします(^^)

シェアお願いします!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

山口だいすけ
「三楽創造」を座右の銘に掲げ、
香川県-東かがわ市議会議員
②ケアマネジャー
志☆選挙プランナー
プレゼンの演出家
Webデザイナー

として、日々活動を続けています。

自分の想いをうまく言語化出来ない
うまく伝えられない。そんなことを悩んでいる方はぜひご相談下さい。
自分が人と話せなかったから身につけたノウハウをお伝えします。
会話力は才能でもセンスでもなく、学べる技術です!
現在仲間5名と力を合わせて共同執筆中。秋には出版予定です。
2018セミナーコンテスト高松 優勝

特技:バルーンアート、個性心理學カウンセラー
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。