コラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. webネタ
  4. 1日4役、司法書士、行政書士、パソコン屋さん、そして議員の仕事

1日4役、司法書士、行政書士、パソコン屋さん、そして議員の仕事

友だち追加

午前中は議員の仕事
朝の街頭演説の後、臨時議会と全員協議会へ参加。


予算久しぶりに反対しました。
予算に上がっていた事業。
いい事業とは思うけど、この予算の使い方が本当に公平な税の分配なんだろうかと思ったら賛成を躊躇したんですよね。
国の施策で、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金が対象児童あたり50,000円がでます。
それとは別に市の単独予算で、物価高騰を踏まえて、子育て世帯に50,000円(平成16年4月2日以降の生まれの方へ)支給することが決定しました。
高騰で苦しいのは、別に子育て世代だけではなく、高齢者も若者も、独身者も子どもさんがいない既婚者も同じ。
今回は特に子育て世帯という言い方をされましたが、これまでもずっと子育て世帯に対してお金やクーポンが配られてきました。
これって税の再分配としてはどうなんだろうというのが今回反対の理由です。

質疑の回答が僕には不十分と感じてモヤモヤが残っています。
もらえない人は今後どうするのか。
今後も考えていきたいと思います。

午前中で会議も終わったので、お昼からは法務局に自社定款の目的変更申請へ。
合わせて県庁にNPO法人役員と定款の変更届出のため訪問。


これどちらも過去には司法書士さんや行政書士さんにお願いしてた案件ですが、勉強を兼ねて今回自分でやっています。
法のもとで作る資料とか、いろいろ文言一つで意味が変わるので、関わってると面白いんですよね。
過去に委任してた資料はここで使うのかとか、あの資料がこれになるんだ!
みたいな気づきもたくさん。
手間がきちんとわかると、時間とコストを天秤にかけてきちんと依頼できますからね☺️
営利法人の定款変更は初めてなのでおそらくあと数回は法務局に行かないといけないかも(^◇^;)
それもまた学びですね😁

終了後は理事長を務めるさぬき市のNPO法人へ。
頼んでいた職員さん用のパソコンが届いたということで、そのセッティングのため訪問。


ありがとう、 #スターネスジャパン さん、ありがとう安達 大祐 さん。職員さん、とても喜んでました☺️
作業効率を上げるためには、人を増やすか、設備・備品の導入が必要不可欠。
まずは備品を導入することで作業効率を高め、ストレスを減らすよう取り組んでみました。
旧パソコンからの引っ越し、ウイルス関係のソフトの導入も併せて完了。
昔からパソコンが得意だったのがここにきて活きてきてます☺️

そして夜はzoom会議という名前のおしゃべり会。
ビジネスマインドを持った仲間達と楽しくおしゃべりしながら、自分の行動指針を見つめ直していきます。

今日は四つの業務をこなしました。
それぞれが経験になり、学びになっています。
自らの経験をノウハウに変え伝えることで、人と社会を救う人になる。
これからも前に進むための学びを続けていきます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

カテゴリー

過去の投稿

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。