№231 明日の一般質問で、中学生の子が話した「わくわくの種(未来の夢)」をカタチにしてきます!

友だち追加

現役ケアマネジャーで東かがわ市議会議員の山口だいすけです。

人を笑顔にするために三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜を合言葉に笑顔いっぱい東かがわ市を走り回っています。

現在全国の現役介護職の地方議員仲間と執筆中の書籍のことが全国各地の新聞で紹介されています。

ブログも毎日更新中。

さぁ今日の本題です。

明日は一般質問

じつは国民民主党香川県連でも記事を投稿しています。今日僕の番だったので同じ内容を向こうにもアップしています。

今日から再開した東かがわ市の6月議会。
明日は1番手、9:30に登壇します。

今回の質問はどちらも子どもに関係のある内容です。

詳細は↓の通告書をご参考にしてください。
画像をクリックするとPDFにリンクします。

いつもやってるライブ配信でも、質問内容について話しています。

前半は議会の説明や他の議員の質問内容の紹介。
後半から僕の質問についてを語っています。(32分くらいから僕の質問内容に触れています)

facebookだけでなく、youtubeでも同時配信をしています。

子どもの夢を政治の場に届ける

1問目は地元の中学生が夢を語った言葉をカタチにしてあげたい。その思いで作り上げました。
思った通りのものにならないかも知れないけど、それでも声を上げると子どもの声も政治の場に届く。
そんな体験をしてほしいと思っています。

2問目は、乳幼児を長年見守る方の思い
マスクを常時使うことで子どもの発達がどうなるか不安で仕方がないという声をカタチにしようとしています。

政治家はとかく物を作ったり、大きな予算を動かすと動いとか言われがちです。
でもこういったカタチにならない人の声を拾い上げて政治の場に持っていく
こんな活動がとても大切だと思ってます。

結果はどうなるのか。
東かがわ市はライブ配信はしていませんが、動画配信は一定時間経過後閲覧できるようになります。

ぜひそちらから結果を見てほしいと思います。

シェアお願いします!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。