ウグイス嬢を頼まれたら

ウグイスを頼まれた時に気をつけるたった1つのポイント。

選挙で友人にウグイスを頼まれた時、緊張しますよね。

(ウグイスとは選挙カーの中でマイクを持って話す女性のこと)

でも気をつけるのはたった1つこれだけできれば大丈夫。

そんなポイントをお伝えします。

それは「候補者の名前を覚えること」

友達だから大丈夫!

そんな風に思ってる人いませんか?

これが意外と出てこなくなるんです。

例えば愛称や旧姓でいつも呼んでいたら、ふとした瞬間に本名が出なくなります。

何気なく名字や名前で読んでいたので、フルネームになった瞬間「あれ下の名前(上の名前)なんだっけ?」ってなります。

これはウグイスあるあるなんですね。

あと何度も繰り返し名前を読んでいると、どんどん名前が記号のように感じてきて、これで良かったんだろうかと悩みだす瞬間もあります。

一番大切なのは、誰の応援で選挙カーが走っているかを周囲に伝えることです。

だから名前さえ言えたらもう大丈夫なんです(^^)

僕の関わった選挙では、「すずき」を「さとう」と言ったケースや、なんでもない名字なのに、何故か噛んでしまったケースも見てきました。

不思議と間違うのは名前なんですよね。

ちなみに私は、応援弁士を頼まれた時、一瞬名前が出てこなくなり、

「見てください、市のために頑張る・・・・(名前が出てこない!)・・・」

ってなったこともあります^^;

選挙カーをみて名前を思い出したこともありました^^;

車中で間違わないようにするための便利な方法もあります。

それはまた「選挙カーの中に何を準備するればいいのか」でお送りしようと思います。

#志

#選挙プランナー

#山口だいすけ

#ウグイス

#ITADAKI出版

#選挙ノウハウ

#当選

#方法

#事務所

#お願い

#カラス

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、
汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして

『子どもの将来の夢第1位が「政治家」になる』

を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口だいすけは、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。