コラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【まんが】議員・政治活動
  4. 黄色になった日

黄色になった日

友だち追加

一番多い質問にお答えします

第3位 ③黄色好きなんですか?
第2位 ②いつから黄色なんですか?
第1位 ①いつも黄色なんですか?

黄色といえば山口だいすけ と言われるくらい地元では黄色が定着しています。そのせいかこんな質問をよく受けます。

③黄色好きなんですか?

最初は好きじゃなかったですw
もともと青や赤が好きでしたし、黄色とかつけたことなかったです。
では何故黄色になったのか。それはこれがきっかけでした。

②いつから黄色なんですか?

今から17年前、2005年に仲間と作ったカンフーの団体。そのチームウェアが黄色でした。
ブルース・リーのイメージで、いつかこの服を大勢の仲間が着たらかっこよくない!そんな思いで作ったそうです。
当時は独身、正直黄色って恥ずかしくて着れませんでした(笑)
でも営業も兼ねる以上着続けなければ・・・
そう思って日常的に着るようになったんです。
数年も立つと、黄色のジャージを着るのが当たり前になっていました。
2015年、立候補するときに「イメージカラーをどうしますか?」と聞かれたときに自然と「黄色で」って答えたのが懐かしい思い出です。

①いつも黄色なんですか?

これは大きなきっかけが原因でした。
せっかくイメージカラーを黄色にしたけど普段着るものがありませんでした。そんな時庁舎に行くと、あるチラシが机の上に置かれていました。
「非公式ポロシャツを作るので買いませんか?」
それが市職員さんも着ている縁結びポロシャツでした。

ふと見ると黄色があった。
非公認ポロシャツなら市の営業にもなるのではないか?
そう、カンフーのジャージと同じ感覚だったんです。

「これ私服として使ってもいいかな?」
「別に大丈夫ですよ」
「じゃあ黄色を5枚で」
「はい??」

この日から僕は黄色い人になったんです(笑)
家族旅行や出張でもこのポロシャツを着て行っています。

胸のロゴを見て
「東かがわ市ってなんですか?」
「これはですね・・・」

そうやって繋がったご縁もあります。

自分を印象づけるのではなく、衣装を使って他の何かを広めたい。
これが僕の原動力です。

今日も明日も明後日も、
イエローハッピーマンがあなたの近くに現れます。

さぁ、明日はどの黄色のポロシャツにしようかな(^^)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

カテゴリー

過去の投稿

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。