傾奇者ではなく傾黄者

先日黄色の4コマを書きましたが、第2段をアップします。

1コマ目の写真ですが、実は遊びではなくものすごく真面目な内容です。

ヘルメット着用率を上げていこうという運動をしていまして、各自ヘルメットを付けた写真を団体に送ってほしい。

そんな依頼を受けて撮影したものです。

自転車乗車中の交通事故のうち多くの方が脳挫傷でお亡くなりになっているそうです。

もしヘルメットを着用していたら命が助かった人も多くいたのかもしれません。

先日視察に行った愛媛県は、県をあげて高校生のヘルメット着用率アップに取り組んでいました。視察で得たものを全て行政に持っていくのではなく、地域の団体と協力しながら民間レベルで取り組んでいくこともしています。

行政と民間こそ、車の両輪だからね(^^)

そのままアップすると普通に真面目な投稿なので、ふとマンガに落とし込んでみたくなったのが今回の作品です。

内容は、分かる人はすぐ分かる「花の慶次」をイメージしています。

傾奇者と書いたら、なんとなく「奇」を「黄」に変えたらオリジナリティが出るかなと思って変えてみました。

自転車を馬

ヘルメットを兜

と、時代設定も合わせてみました(^^)

殿から傾黄御免の御意をいただいたので、明日からも黄色を貫きます!

#まんが

#まんがでレポート

#市政報告

#まんが議員

#自転車

#黄色

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、
汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして

『子どもの将来の夢第1位が「政治家」になる』

を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口だいすけは、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。