コラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【まんが】議員・政治活動
  4. 傾奇者ではなく傾黄者

傾奇者ではなく傾黄者

友だち追加

先日黄色の4コマを書きましたが、第2段をアップします。

1コマ目の写真ですが、実は遊びではなくものすごく真面目な内容です。

ヘルメット着用率を上げていこうという運動をしていまして、各自ヘルメットを付けた写真を団体に送ってほしい。

そんな依頼を受けて撮影したものです。

自転車乗車中の交通事故のうち多くの方が脳挫傷でお亡くなりになっているそうです。

もしヘルメットを着用していたら命が助かった人も多くいたのかもしれません。

先日視察に行った愛媛県は、県をあげて高校生のヘルメット着用率アップに取り組んでいました。視察で得たものを全て行政に持っていくのではなく、地域の団体と協力しながら民間レベルで取り組んでいくこともしています。

行政と民間こそ、車の両輪だからね(^^)

そのままアップすると普通に真面目な投稿なので、ふとマンガに落とし込んでみたくなったのが今回の作品です。

内容は、分かる人はすぐ分かる「花の慶次」をイメージしています。

傾奇者と書いたら、なんとなく「奇」を「黄」に変えたらオリジナリティが出るかなと思って変えてみました。

自転車を馬

ヘルメットを兜

と、時代設定も合わせてみました(^^)

殿から傾黄御免の御意をいただいたので、明日からも黄色を貫きます!

#まんが

#まんがでレポート

#市政報告

#まんが議員

#自転車

#黄色

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

カテゴリー

過去の投稿

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。