№122 選挙ポスターをみながら考えた。改めてじっくり見ると色々見えてきます。

友だち追加

現役ケアマネジャーで市議会議員の山口だいすけです。
人を笑顔にするために三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜を合言葉に笑顔いっぱい東かがわ市を走り回っています。


丸亀市議会議員選挙の応援に何度か丸亀市を訪れています。
空いた時間を利用してライブ配信もやってみました。

撮影したあと、ポスターの写真を撮ってみました。
いろいろと勉強するためです。
自分の時はじっくり見る余裕なんかないですからね^^;

動画撮影したところで掲載されていた市議会議員候補者のポスターをランダムに並べてみました。
1名は撮影した場所に掲示されていなかったので撮影出来ていません(4/14 13:00現在)

こうやって見るといろいろ見えてきます。

政策やキャッチフレーズ、色使いなど候補者それぞれに特色がありますね。
みなさんはどこに目が行くでしょうか?

政治に関心もないし、知り合いが出てるわけでもないので興味がない。

そんな方もいると思いますが、指定された大きさの中、色々工夫していますのでデザインやレイアウトを眺めるという意味で見ても面白いかもしれません。

写真と名前だけで何をしたいかがわからない。

実はこのポスターには名前も顔写真も出さなくてもいいんです。指定されているのは、決められた場所に決められた大きさ以内で掲示する。必ず書くのは掲示責任者と印刷責任者の住所と氏名くらいです。

もっと多くの人が見てくれるようになれば、深い内容ので文字多めになるんだろうなと考えています。

そんなことも感じてもらいながら、ぜひ見てもらいたいと思います。

選挙ポスター以外に選挙公報なども情報がいっぱいあっていいと思いますよ。
2019年に地方議員も可能になった公選ビラにも情報が乗っています。
一番いいのが公選ビラなんですが、これは枚数制限もあり、偶然入手するしか方法がないためなかなか手元に入らないため紹介できません。

僕は個人的に、レイアウトや全体を眺めた時の見た目、色の使い方、キャッチフレーズなど拾い集めています。
2年後のために(^^)

関連記事

  1. №126 丸亀選挙戦をふりかえる・・・を明日する予定なので、今日はお休みです

  2. №64 雨の日はライブで演説。街頭演説ライブをお送りします

  3. No.201 祝当選! おがさわら浩さんおめでとうございます!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。