№109 「動物関係の社会問題に取り組む」を合言葉に集まった仲間たち。超党派の議員連盟に参加しました

友だち追加

現役ケアマネジャーで市議会議員の山口だいすけです。
人を笑顔にするために三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜を合言葉に笑顔いっぱい東かがわ市を走り回っています。


犬猫殺処分ゼロと動物関連の社会問題に取り組む地方議員連盟という組織に参加しました。

参加のきっかけはclubhouse。
偶然参加したルームでスピーカーをしていたかたのプロフィールを見て、そのままTwitterからの参加申込をしました。

僕以外はリアルでつながっている人がほとんどの中、オンラインからの参加です。
これもデジタル社会だからこその出会いです(^^)

人によって動物愛護の考え方に差はある。なら動物関連の社会問題としよう。
この考え方はとてもニュートラルで好きです。

偶然ながら、この日が議員連盟結成第1回のオンライン会議。
みんなの地域でどんな活動が進んでいるか。それが聞けただけでも勉強になりました。

会話の中でペット同行避難についてもいろいろ考えていくことになりました。
多くの地域でも問題となってるこの問題。災害時ペット専用のスペースができるところもあれば、動物愛護に関する条例を作るとところから始める地域まで。
いろいろ意見交換しながらやっていけそうです。

猫アレルギーで犬が苦手だからこそ、取り組みたいと参加された議員さんも。
多面的な視点から話し合っていけるのは、いいですね。

ペットの考え方はひとそれぞれ。
でも出来るだけ多くの人が救われる。そんな世界に近づけるため議員連盟始動します!

加盟者一覧

千葉県
亀井たくま 千葉市議
岡本ゆうこ 松戸市議
星野慎太郎 成田市議
早川真   我孫子市議 埼玉県
佐々木おさむ 三郷市議
野口和彦   飯能市議
あらい英行  美里町議

東京都
宮本舜馬  荒川区議
河野陽子  目黒区議

大阪府
松尾翔太 吹田市議

香川県
山口大輔 東かがわ市議

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、 汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・ 多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして
「子どもの将来の夢No.1が政治家になる」
を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口大輔は、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。