12月議会で決定した事

先週終了した12月議会。今年最後の議会で決まったことをピックアップして紹介します。

だいすけ

40歳以下(本人または配偶者)の人が空き家などの中古物件を買う時の補助率を引き上げるよ。
・現在 購入額の10%が補助率で上限50万円(500万の中古物件を買えば満額)
・来年4月から、購入額の50%が補助率で上限50万円(100万の中古物件を買えば満額)

空き家活用に取り組む為、少しでも補助が高くなるよう改正します。

だいすけ

翼山温泉の指定管理が「kanemitsu株式会社」に決定しました。宴会については今の時点では実施しないということです。また入浴料金は400円に戻ります。

指定管理がなければ廃止やむなしと言う状況だった引田の翼山温泉。現在の管理者は変更になりますが4月1日からも継続して温泉が残ることになりました。

このほかにも補正予算が決まりました。

だいすけ

・教師用タブレットに電子教科書を導入
・こども園の3歳児以上の給食が、給食センターから提供される方法に変更することを受け、食缶や搬入場所の整備を行います。
・翼山温泉のサウナヒーター修繕
・とらまる人形劇ミュージアムの空調改修
・引田飛翔体育館の雨漏り改修
・ひとり親世帯に5万円、第2子以降3万円の臨時給付(国の事業)
これらを含め、総額2億9,321万5千円が追加されます。

詳細は以下の概要をご覧ください。全て賛成となっています。議会だよりでも整理して記載するのでそちらも併せてご覧ください。

令和2年第9回東かがわ市議会定例会議案等概要


アイキャッチ画像は「AC]さんの写真を使用しています。

無料イラスト素材【イラストAC】

毎日ブログチャレンジ中 #006

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、
汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして

『子どもの将来の夢第1位が「政治家」になる』

を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口だいすけは、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。