コラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. つぶやき
  4. SPF設定で転送も大丈夫! 〜香川県 東かがわ市議会議員 山口だいすけ。

SPF設定で転送も大丈夫! 〜香川県 東かがわ市議会議員 山口だいすけ。

友だち追加

今回はパソコン関係のマニアックなお話しです。

自分でドメインを取得して、Gmailに転送するようにしていました。これ意外と便利で、出先でメールの確認もできるし、複数のPCでも確認を取ることができます。

それがこの3月あたりからMail Delivery systemで転送ができないことが増えました。

メアドも間違ってないし、データの量もない。流石に支障が出るので色々検索。小難しい用語を調べていく中でようやく見つけました。それが

SPF (Sender Policy Framework)

DNSサーバーにTXTを追加したらいけるということなので、早速プロバイダをチェックしてコードを確認。無事設定することができました(^^)

それにしても・・・昔はこういうのは諦めるしかなかったけど、今はいろんな人が試した記録が残ってます。本当にいい時代になりました。

dig(domain information groper)ってコマンドも初めて知りました。DOSやhtmlやってたおかげでこういうコマンドは嫌いじゃありません( ̄▽ ̄)

パソコンって知れば知るほど楽しいですね(^ ^)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

カテゴリー

過去の投稿

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。