№63 マメな更新。意外と知られていない市ホームページのアップ数

みなさんは自分の住んでいる市町のホームページってどれくらい見ていますか?
おそらくほとんどの人が見てないんじゃないかと思います。

一番良く見ているのは、入札関係者ではないかという噂も・・・
自称、東かがわ市で入札業者の次にチェックしているのが私こと、山口大輔です(笑)

自分の経験をノウハウに変えGIVEしている、山口大輔こと「だいちゃん」です。

GIVEを習慣化するプレゼンターとして2021年から本格的に活動中です。

なぜそんなにチェックが出来るのか。
それは市のホームページに有るRSSをうまく使っているからです。

こんな画面です

RSSが何かわからない人はこちらをご覧くださいm(_ _)m

昔からネットを使ってた人ならRSSリーダーを活用していた人も多かったと思います。
ブログやサイトが更新されるとRSSが書き換わります。それを拾って興味のある記事を収集していたアレですね。

議員になって1年目、平成28年3月の一般質問で、更新情報を分かるようにしようと質問した結果、このRSSが導入されました。
それから更新するたびにLINEに内容が送られるようIFTTTというサービスを使って情報を集めるようにしています。

ちなみに先週1週間で更新された回数は、なんと20回

市役所も頑張って更新してるんです。
みなさんも良かったら、自分の住んでる市町の情報に注目してみてくださいね(^^)

ただスマホで見ようとしても、媒体によって適したレイアウト(レスポンシブデザイン)が採用されていないため、どうしても見づらい状態が続いています。

そこで令和2年3月令和2年12月と継続して質問することで、ホームページの大幅回収に向けた予算化が検討されることになりました。

ほんとうの意味で見やすいサイトになることで、市民の方がより興味を持ってもらえるようになってくれたら嬉しいですね。

こういった活動も議員の大切なお仕事です。

国際問題や、国の事業も大切とおもいますが、地方議員として、こういった地に足のついた活動を大切にしていきたいと思います。

IFTTT(いふと)

興味のある人もいると思いますのでメモ

IFTTTとは、様々なwebサービスを自動で組み合わす事のできるサービスです。無料だと2種類までレシピ(設定)を作ることが出来ます。

僕の創ったレシピは

「①もし、指定されたページのRSSが更新されたら、②このLINEに発信しろ」

というものです。

①に東かがわ市のRSSページのアドレスを登録
②に自分のLINEを登録

こうすることで、更新されるたびにLINEにメッセージが送られてきます。
ただ度々くるので、スマホ側で通知はオフにしています。
それでも件数は分かるので定期的にチェックをすることで、見逃しを防いでいます。

いろんなレシピを作れますので、この他にも、

「もしfacebookに写真1枚と、特定のハッシュタグが書かれたら、指定したブログに投稿しろ」

こんなのも作っています。

ネットは使えば使うほど便利になっていきます。
皆さんも是非チャレンジして下さい。習うより慣れろが鉄則ですし、分からなければググれば大抵の情報が見つかりますよ。

ではでは〜

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、
汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして

『子どもの将来の夢第1位が「政治家」になる』

を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口だいすけは、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。