今日もここから×一般質問

皆さん、おはようございます(^^)
今朝も倫理法人会の後は、三本松交差点での街頭挨拶からスタートでした。
新アイテムとして「だいちゃん通信かわら版」を持って行きました。歩く人も多いので、情報発信も併せてしようと考えて見ました。

遠巻きにされても目に止めてくれたら嬉しいな。今回も全員ではないですが見てくれてました。
初めての試みなので、色々工夫して見たいと思います(^^)

そして今日は一般質問の日です。
僕は8番目の登壇なので昼からかなと予想しています。
観光協会に関することと、高齢者居場所作りについて質問してきます!

・・・議会終了・・・

一般質問が無事終了しました。今回聞いたのは
「市の観光事業について」
「地域密着型居場所づくり事業の進展について」です。
どちらも4月から始まる事業等であるため、詳細な内容よりも現状とこれからの動きを確認していくという心づもりで登壇しました。新しい事業を進めていく事も大事な仕事の1つですが、市民の方が気になってる事の説明を求め周知報告をしていく事も大事な役割だと思っています。
 
★観光事業の具体的な内容は、ニューツーリズム協会に変わる団体として創設予定の東かがわ市観光協会に関する質問です。答弁のポイントだけ記載します。また詳しくは議会だよりにも掲載できればと思っています。

○関係性
市の直営ではなく外郭団体 
○設立日
平成30年3月30日 
○役員構成
副市長(会長)、商工会青年部長、商工会事務局長、日本手袋工業組合事務局、市総務部長、政策統括官の6名 
○職員配置
1名の事務職員が勤務中。現在インターネットによる情報発信を中心とした事業を実施。また10月に事務局長として新規職員を採用予定。2名とも市ではなく観光協会が雇用。

 
★居場所づくり事業については、この2か月半の間に5団体からの問い合わせがあり、そのうち2団体が申請を行っています。場所については2団体とも自治会集会場を計画しています。これまで広報をはじめ様々な関係機関へ広く周知をこなっています。現在同様の事業が展開されていないエリアについても積極的な働きかけを行いながら周知していくという事でした。
 
詳細については議事録を見ながらになるので取り急ぎ上記の報告とさせていただきます。

・・・21:00・・・

一般質問が終わった、動画配信も終わったという事でいつもの散髪屋に。
本当は早めに行きたかったんですが、いつもバタバタしててなぜか動画配信が終わった後に行くことが多いです^^;
疲れてたのか、顔そりの間意識が飛んでました。中学校くらいから通い続けてるお店なので、眠っててもしっかりと散髪してくれるのでいつも助かっています。

その後facebookで流れてた記事を見て三本松へ。


日本勝った!?
スポーツはみんなで見るとやっぱり楽しいですね^^

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、
汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして

『子どもの将来の夢第1位が「政治家」になる』

を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口だいすけは、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。