選挙の開票作業って見たことある?

友だち追加

春に開催された東かがわ市市長&市議の選挙
けっこう接戦だったのか、なかなか開票結果が出ませんでしたね。
国会議員はそうでもないけど、地方自治体の選挙には関心のある人が市内でも多いみたいです。
そんな中、「開票を直接見てこい」という親の依頼でいざ会場へ・・・
って開票してるところ見れるのか
初めて知ったよ・・・
という事で行ってみました。
かなり人がいますねぇ・・・
IMG_0119_R.jpg
あ、見たことある役場の人発見!
みんな夜中まで駆り出されてるんだなぁ・・・
IMG_0121_R.jpg
IMG_0123_R.jpg
どうやら、開票結果がここに張り出されてるんですねぇ。
あ、どう見ても「酒飲んでるだろうあなた」っておっさんが叫んでる。
「はよう、結果だせやーー」
あ、新聞記者が叫んでる
「早くしろ、こっちは締め切りがあるんだ!」
あ、おっさんつっこんでる
「お前の都合を言うな~」
ちょっとした寄席になってました。
結構もりあがるね、開票みるの。
次回こういう機会があれば、また見にこよう~。
こういうのを直接見る機会を増やせばもっと政治に関心持つ人増えるかな~。

2件のコメント

こんにちは。
これは1回見たかったんですよ。
確かに時間が掛かっていますね。NHKのデータ放送を見ていましたが、
市長選のないさぬき市の方がさらに遅かったですよ。

カワイさん、こんにちは。
時間かかってましたねー。
実際見に行っても市議は出てくるけど市長はなかなか出てきませんでした。
最終的に、「もう少しで当確が出そうなので発表は後になります」と宣言したもんだから、日記のやり取りが始まったわけですよ。
他にも見学者のつぶやきなどから、いろんな意味で市議や市長選挙は深いんだなと感じました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、 汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・ 多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして
「子どもの将来の夢No.1が政治家になる」
を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口大輔は、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。