ばあちゃんの墓参り

友だち追加

※※ 今回の地震で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます ※※
先週の土曜日は祖母の命日でした。
そんなわけで家族そろって墓参りに行ってきました。
201103170004.jpg
話すのが好きな祖母で、無口なじいちゃんとは対照的。
とにかくしゃべる、しゃべる。
親父や僕がしゃべるのが止まらないのは、きっとばあちゃんの血だろう。
じいちゃんが亡くなって百ヵ日の法要が過ぎた瞬間、ばあちゃんも後を追うように亡くなりました。
病院にもかかったことのない健康な人だった、もっとも認知症がひどく家族を困らせてたのでじいちゃんが連れに来たのかもしれないねと親戚一同で話し合ってました。
奇しくもばあちゃんの葬式の日は、じいちゃんの月命日の日でしたので。
夕食は久しぶりに実家でとったんですが、皆そろったので夕食を食べようとすると、娘が「まだ写真の二人が来てないよ~」と一言。
母は笑いながら「来ると怖いから」と言ってたけど、会いに来るだけならたまには来て欲しい気もしますね。
被災された方も多い中、葬儀や墓に関する話題を書いていいものか悩みました。
だけど、僕にとっては大切な人の思い出を語る一日でもあったのは事実でしたので書かせていただきました。

シェアお願いします!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

山口だいすけ
「三楽創造」を座右の銘に掲げ、
香川県-東かがわ市議会議員
②ケアマネジャー
志☆選挙プランナー
プレゼンの演出家
Webデザイナー

として、日々活動を続けています。

自分の想いをうまく言語化出来ない
うまく伝えられない。そんなことを悩んでいる方はぜひご相談下さい。
自分が人と話せなかったから身につけたノウハウをお伝えします。
会話力は才能でもセンスでもなく、学べる技術です!
現在仲間5名と力を合わせて共同執筆中。秋には出版予定です。
2018セミナーコンテスト高松 優勝

特技:バルーンアート、個性心理學カウンセラー
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。