仕事はじめは今日から?4月から始まる介護保険改正のお話

今日から新しい週の始まりです。

仕事始めのところも多いんじゃないでしょうか。
ケアマネしてると正月から連絡が入ることも普通にあります。
今年くらいじゃないかな?元旦に訪問の予定が入らなかったの・・・
普段は正月休みで帰ってくる家族さんの要望で訪問いれてたのが、今年はコロナで帰宅しないと言うことで久しぶりに休んだ気がします。

介護にもICTが

今年の4月に制度改正がある介護保険。個人的にオンライン導入に注目しています。

医療・介護の関係職種のみで完結する会議は、基本的に全てWeb開催を可能とする。
業務の効率化、生産性の向上、現場の負担軽減につなげる狙い。感染症の拡大を未然に防いだり、多職種連携を更に進めたりするメリットも見込んでいる。

とか話し合ってるみたいだけど、これって結局絵に描いた餅になるんだろうね。

そもそも主役になるのは要介護者本人。高齢の方が多いので結局ケアマネは感染の拡大を防ぐと言いながら、セッティングしに行かないといけないんだよね?
印鑑神話もまだまだ続くと思うけどどう変わっていくんだろうね。

僕たちは何をすれば加算・減算対象になるのかを意識しているけど、65歳以上の多くは、

介護保険料がどうなるか

の方が注目度高そうですね。

介護保険料は自分たちの住んでいる市町で決まるので、関心がある人はぜひお近くの議員や職員さんに聞いてみてくださいね。

介護保険事業計画という名前(地域差があるかもしれません)に書かれる予定なので、パブリックコメントとかが出たら意識してみる事をおすすめします。

また色々わかったら、介護の豆知識なんかもアップしていきますね。

ではまた

毎日ブログチャレンジ中 #020


だいすけ

初めての方はぜひこちらの記事を見てくださいね。山口大輔のことがわかってもらえます。

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、
汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして

『子どもの将来の夢第1位が「政治家」になる』

を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口だいすけは、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。