仕事はじめは今日から?4月から始まる介護保険改正のお話

友だち追加

今日から新しい週の始まりです。

仕事始めのところも多いんじゃないでしょうか。
ケアマネしてると正月から連絡が入ることも普通にあります。
今年くらいじゃないかな?元旦に訪問の予定が入らなかったの・・・
普段は正月休みで帰ってくる家族さんの要望で訪問いれてたのが、今年はコロナで帰宅しないと言うことで久しぶりに休んだ気がします。

介護にもICTが

今年の4月に制度改正がある介護保険。個人的にオンライン導入に注目しています。

医療・介護の関係職種のみで完結する会議は、基本的に全てWeb開催を可能とする。
業務の効率化、生産性の向上、現場の負担軽減につなげる狙い。感染症の拡大を未然に防いだり、多職種連携を更に進めたりするメリットも見込んでいる。

とか話し合ってるみたいだけど、これって結局絵に描いた餅になるんだろうね。

そもそも主役になるのは要介護者本人。高齢の方が多いので結局ケアマネは感染の拡大を防ぐと言いながら、セッティングしに行かないといけないんだよね?
印鑑神話もまだまだ続くと思うけどどう変わっていくんだろうね。

僕たちは何をすれば加算・減算対象になるのかを意識しているけど、65歳以上の多くは、

介護保険料がどうなるか

の方が注目度高そうですね。

介護保険料は自分たちの住んでいる市町で決まるので、関心がある人はぜひお近くの議員や職員さんに聞いてみてくださいね。

介護保険事業計画という名前(地域差があるかもしれません)に書かれる予定なので、パブリックコメントとかが出たら意識してみる事をおすすめします。

また色々わかったら、介護の豆知識なんかもアップしていきますね。

ではまた

毎日ブログチャレンジ中 #020


だいすけ

初めての方はぜひこちらの記事を見てくださいね。山口大輔のことがわかってもらえます。

【自己紹介】なぜ僕が発信し続けるのか 香川県東かがわ市からGIVEを発信している山口大輔です。

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください