体育指導委員の仕事

ハクは東かがわ市の体育指導員として数年前から活動しています。
カンフー出身の指導委員は、香川県(おそらく中四国エリアのほとんど全域)では初めてのことじゃないかなと思ってます。
(太極拳はいるかもしれませんね)
もし「私もカンフーで推薦受けて指導委員やってます」って人がいたら教えてください。情報交換しましょう^^/
市民の体力づくりや、運動の機会の提供、活動支援やニュースポーツの紹介なんかが主の活動になります。
今年度は新しい試みとして、ある小学校の土曜日学習のお手伝いに行くことになりました。
運動の時間を全て任されました!
香川県でも初の試みらしく、初日は取材が来ていたそうです!!!
(体育の時間には来ませんでしたが^^;)
IMG_0202_R.jpg
全員集合して準備とミーティング
初回は体力測定をするためいろいろ準備をしました。
IMG_0209_R.jpg
握力。地味に人気です[emoji:v-217] IMG_0211_R.jpg
長座位です。昔は立位体前屈といって、ステージの上でやってましたね~。
ずるして膝曲げたり、落ちかけたやつもいましたね[emoji:v-391] IMG_0207_R.jpg
上体おこし(腹筋)です。全国平均は4年生が17回、5年生19回、6年生は21回だそうです。(30秒で数値は男子)
IMG_0205_R.jpg
反復横跳び。黄色を中心に1m幅の白線をまたいでいきます。
「ずるして真ん中を飛ばして左右だけまたいでも得点に入れないよ」
と説明しながら白線だけを飛び越えてるとかなり受けます!体力測定する人はぜひやってみてください!
ちなみに白線の間は2mあります。それを説明しながら飛び越え続けるのは地味にハードです[emoji:v-411] 結果などは守秘義務があるため、個人のブログで書くことはできません。児童の写真も同様です。
でもみんな体力結構あったぞー。
初回は体力測定だけど、今後は様々なニュースポーツを体験しながら、挨拶や協力して活動する体験をしていってもらいます。
こういった要請にもこたえていますので、市民の皆さんもぜひ、体育指導委員の存在を知ってくださいノ

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、
汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして

『子どもの将来の夢第1位が「政治家」になる』

を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口だいすけは、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。