おもしろいぞ、一般質問!

友だち追加

議員が思いをもって質問する一般質問。どれも関心のあるテーマで、自分で見つけられなかった気づきや、市政へのヒントがあるので実はすごく楽しみな時間でもあります。最も自分が発表する日はどう切り込むかなどを考えるのに必死でそれどころでなくなるんですが^^;
今回も物凄く興味のある質問を発見。あぁ・・・これものすごくどういった方向性になるのか知りたい!
 
質問の後、ここ言ってみたらよかったのにという先輩のアドバイスを受けることがあります。逆に聞きながら、ここはこのデータ持ってたらもっと切り込めるんじゃないかなと思うこともあります。
会派とか年齢、何期目とかも超えて全員で質問の視点や思いを熱くディベートしあえる機会があればいいのにな・・・議員になって一番驚いたのはそういう場所がないことでした。
会派や個々のグループではしてるのかもしれませんが、全体では見られません。全員協議会という会はありますが、私の思い描いてた上記のそれとは少し趣が違うものでした。
任期中は、会派や政党なんかが全部抜きになって、円になって話し合う。選挙になると一人の個人に戻ってそれぞれ本気で競い合う。そんな風になればいいのにと思うけど今の政治制度の中では難しいのかな?
 
綺麗ごとの理想論かもしれないけど、「今回は私のテーマで」みたいにみんながディベートしあえる居場所つくりを夢見て今日も頑張ります^^

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください