№45 気がつくともうすぐ10年。発信というより趣味で始めてきたブログ

気がつくと・・・

先日ブログを見ていた人から言われました

「もう10年近くブログされてるんですね!」

特にコメントがあるわけでもない僕のブログ。発信というより完全な趣味で書いてました。
ヴィジェットからアーカイブを入れてみたら・・・ホントだ。

WordPressでは、本体となるブログ機能以外に、ヴィジェットと言われるブログパーツが備わっています。記事を取り巻く余白部分(ヘッダー、フッター、サイドバーなどと呼んでいます)にコンテンツを充実される様々なパーツを組み合わせて、独自のサイトを作っていきます。
WordPressはブログだけではなく、サイト構築にも強い特徴を持っていますので、組み合わせ次第でいろんな事ができます。(使い方はまた何かの機会に)
今回出てきたアーカイブとは、保存記録という意味で使われる事が多いです。
WordPressでは、主に何年何月の記事を見たいというときに使用します。


調べてみると最初の投稿日が2011年3月10日になっていました。


これ多分誕生日をきっかけに何かしてみようと書いたんだと思います。(誕生日は3月8日)
文中に出てくるハクは当時のハンドルネーム(ペンネームやラジオネームと同じ様なもの)です。

渡り歩いていた

そもそも趣味でサイトを作ったりしてました。今のWordPressに落ち着くまで、ドメイン変えたり無料のブログを使ったり、Movable Typeという別のサイトを使ったりしていました。

その都度データを抜いてはインポートしてみてを繰り返してきたので、リンク切れ(特に画像)なんかも目立ちます。

画像はうまくサルベージできた場合もあるけど、微妙に名前がかぶったりフォルダが分かれたりして放置されている感じです^^;

今となってはもっときちんと整理してたらよかったかな?

自分の経験をノウハウに変えGIVEしている山口大輔こと「だいちゃん」です。

GIVEを習慣化するプレゼンターとして2021年から本格的に活動中です。

daisuke.yamaguchi.jp

2017年からは今のアドレスに落ち着きました。
議員を目指そうとしたときにドメインも固定しようと思ったわけです。

ちなみにこれ山口県のドメインです(笑)

各県のドメインがあって、僕の名前が「山口」なので、そのドメインを。
なにか前につけないといけないので、「大輔」をつけたんですよね。

気に入ったドメインはすでに取得されていることが多いのが現状。
この手法は意外と狙いめなので、もし自分の屋号や名前が都道府県とかぶってるならおすすめです(^^)

3月で10年かぁ・・・

10周年企画考えてみようかな。
狙ってたわけではないですが、こういう降って湧いたネタは使わないとね。

ではまたノノ

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、
汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして

『子どもの将来の夢第1位が「政治家」になる』

を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口だいすけは、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。