議会閉会

本日をもって平成27年第3回東かがわ市議会定例会が閉会いたしました。
最終日に追加で上がってきた議案を報告いたします。

平成27年第3回東かがわ市議会定例会 追加議案一覧
 
(議案横の記号は私の賛否結果です。○:賛成・●反対。その後は可決か否決となったかの報告となります)
 
議案第9号 ○[可決]:東かがわ市副市長の選任について(市長提出)
議案第10号 ○[可決]:東かがわ市教育委員会教育長の任命について(市長提出)
議案第11号 ○[可決]:東かがわ市教育委員会委員の任命について(市長提出)
発議第2号 ○[可決]:東かがわ市議会会議規則の一部を改正する規則の制定について(議員提出)

議員発議ですが、全国的に進められている女性議員に対する改正です。これまで議員が「事故」のため出席できない場合は、理由を議長に届け出るとありました。今回の改正で、出産がその出席できない理由に認められました。これまで出産を事故として届け出をしなければいけなかったんですね・・・
将来は育児や介護などもいつの日にか欠席理由に入ってくるんだと思われます(思いたいです)

それともう一点。既に新聞で見られた方も多いと思いますが、本日付で女性の副市長就任が決定しました。
今回の記事は一見すると既に就任したかのような誤解をした方が多かったですが、間違いなく決まったのはつい先ほどです。土曜日ではございません。以下追加情報:尚決定したのは就任の可否であって、就任日はもう少し先となります。以上。
 
 
余談になりますが、現在新聞だけでなくインターネットなどでも様々な情報が飛び交っています。
なかには裏付けとなるソースまで書いてる場合もありますが、基本的に疑ってかかる方がいいケースが多いです。多くの情報から整理してみていけば、情報元自体が正しいものでなかったというケースも多々見られます。
情報社会だからこそ、細部をよく読みほかの関連情報と見比べてください。そして一番確実なのは当事者や関係者に尋ねる事です。

東かがわ市や議会に関して分からないことがあればいつでも聞いてください。話を聞いてきて返答していきたいと思います。

シェアお願いします!

1件のコメント

文中に誤字があるとご指摘を受けましたので確認したところ、議案発議と記入していましたが、正しくは議員発議でした。訂正させていただきます。
業界専門用語も勉強中ですが、なかなか使いこなせていません。ついつい耳慣れた言葉などに間違えて打ち込んだりしてしまいます。
できるだけ気はつけていますが、また誤字や分からない点があればご指摘ください。適宜修正したいと思います(最初から完璧であれば一番いいのですが、それがなかなか^^;)
 
またあえて普段の生活で使う言葉に置き換えて分かりやすく表示する場合もございます。その場合は混乱しないようにカッコ表記等で正しい用語も記入するようにしたいと思います。
福祉・医療業界でも取り組まれていますが、業界専門用語をどれだけ一般用語に置き換えて説明できるかが情報提供には必要だと思っています。
まだ2ヶ月の新人で業界の専門用語を覚えるので手一杯ですが、そういう試みにも取り組んでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、
汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして

『子どもの将来の夢第1位が「政治家」になる』

を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口だいすけは、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。