初議会を経験!そして議会報告

本日初めての議会を経験しました。
議席番号も決定され、今期は5番が私の番号となりました。議席は一番前なので、周りを見ることはできません^^;
5番になったのはいろいろ理由があったのですが、それは個人的に質問いただけた方へご説明したいと思います。

さて本日の議案は次の通りでした。

承認第1号 専決処分「市税条例及び市税条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例」
 大事な事なので3回言ったのではなく、改正に改正を続けているからこうなったみたいです。もうここまで来ると最初がどうだったかわからなくなりそうですが、作り直すことは難しいんですかね?
承認第2号 専決処分「市国民健康保険税条例の一部を改正する条例」
議案第1号 平成27年度市一般会計補正予算について(市長提出)
議案第2号 市監査委員の選出について(市長提出)

※専決処分とは、本来、議会の議決・決定を経なければならない内容について、市長が地方自治法の規定に基づいて、議会の議決・決定の前に市長自ら処理することを言います。今回は4月からの法改正に伴う改正で、市議会が開催できないことからの専決処分だったと思われます。

このほかの大きな話し合いは、やはり議長を含む各種人事の選任になると思います。

役職などがついた方の紹介をしたいと思います。個々については、後々市のサイトでもアップされると思うので、確認でき次第リンク、報告をしたいと思います。

議長:田中貞男・副議長:石橋英雄

総務建設経済常任委員会 委員長:鏡原慎一郎・同副委員長:工藤正和
民生文教常任委員会 委員長:大田稔子・同副委員長:山口大輔
予算審査常任委員会 委員長:大森忠明・同副委員長:滝川俊一

議会運営委員会 委員長:井上弘志・同副委員長:滝川俊一
議会広報広聴特別委員会 委員長:鏡原慎一郎・同副委員長:橋本守

大川広域行政組合 (議長・副議長)・橋本守・中川利雄・大藪雅史
東かがわ市外一市一町組合 渡邉堅次・木村作
香川県東部清掃施設組合 (議長・副議長)・大田稔子
香川県後期高齢者医療広域連合 (議長)

監査委員 橋本守

以上のような形となりました。私は民生文教常任委員会ということで市民部(市民・福祉・保険・環境衛生)と教育(学校教育・生涯学習)について話し合う常任委員会の副委員長になりました。互選ではなく積極的に学んでみようと思い立候補させていただきました^^

この他、議会改革推進会議、市包括支援センター運営協議会委員にも就任しています。
まずは中身を知るため、しばらくは市役所にこもって過去の会議録を閲覧する日が続きそうです。

少しでも声を届かせられるよう頑張ります!

11193314_807454236052871_4241112118578094712_n
議会でいただいた資料は、その場でPDFにして整理しています。どんどん机周りの環境が私好みになっていってます^^
ちなみにパソコンの隙間からこそっと見える松岡修造師匠の言葉は「苦しいときほど、笑ってごらん」でした(笑)

1日続く会議など、お昼の時はお弁当がでます・・・ではなく、必要に応じて自費購入となります。
11140028_807425402722421_3716758762977927465_n
経費節減。税金ではなく必要な場合は自分たちが自費で購入する。そんな考えが当たり前の東かがわ市議会です^^


聞きたいこと、知りたいことがあればどんどんご連絡ください。一緒に相談したり話を聞いてきたいと思います。

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、
汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして

『子どもの将来の夢第1位が「政治家」になる』

を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口だいすけは、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。