クリスマスのプレゼント

友だち追加

昨日はクリスマスイブでした。
家族みんなでケーキを作ったり
IMG_2090_R.jpg
タコヤキパーティしたりで盛り上がりました。
IMG_2089_R.jpg
そして今朝、朝から子どもたちはサンタさんのプレゼントで大はしゃぎしています。
そんな中私にも嫁さんサンタからのプレゼントが枕元に置かれていました。
IMG_2091_R.jpg
ありがとうと言うべきか、「まだまだヤセろ」という無言のプレッシャーなのか^^;
(ちなみにサウナベルトです)
そして私も嫁にプレゼントを。
一つは前の日記でも書いたユニクロのスリッパ。赤のチェックにしてみました。
そして問題のサプライズに何をしたかというと・・・



ジャジャーン!
実は本命のプレゼントを用意してあったのです[emoji:v-411] IMG_2092_R.jpg
中央の女の子はプレゼントではございません。
中身は・・・
IMG_2093_R.jpg
今月発売したばかりの、パナソニックの「ゴパン」
米からパンができるホームベーカリーと言えば聞いたことある人も多いんじゃないでしょうか。
合併される前はサンヨーの商品でした。
スポーツ推進委員会やら、講演、講師活動でこつこつためてきたお小遣いをはたいて買っちゃいました。
嫁はポソポソしたパンは苦手と言っていたので、米から作れるもちもちパンならおいしく食べられるんじゃないかなと・・・
とりあえず米は大量にあるので、米パンを作ってみることにしました。
まずは材料を投入
IMG_2094_R.jpg
米粒が見えますね。生米から出来るんです!
完成まで4時間ほどかかるみたいなので、それまでは昨日母親が持って帰ったパンを食べながら待っています。
この日のためにパンを買わないように誘導してたのに、昨日になって母親が大量のパンを持ってきたんですよ~~[emoji:v-406] 米を挽くときの音はけっこう大きいです。
まぁ周りは田んぼなので問題なし。予約もできるみたいなのでミル作業を終えてから寝れば問題なし。
ミルも終わったので、こねる作業に入ります。
IMG_2097_R.jpg
発酵中です。どんどん膨れてきます
image (5)_R
いい感じで焼けたかも??
image (2)_R
こんな感じで完成です~
image (3)_R
実際に切ってみても、米から出来たとおもうと不思議ですね。
下の穴は、こねるときの羽の部分です。こればかりは仕方ないな。
image (4)_R
食べてみましたが、もっちもちでした。
ポソポソ感もないので、嫁も気に入ってました。
贅沢な買い物になったけど、みんな喜んでくれたので良しとしよう。
元は取れないだろうけど、基本的に焼き立て食パンが食べられるのはうれしいかな[emoji:v-411]

3件のコメント

おお、なんて素敵な。これって、粉は全部米なの??グルテンとか添加するの??興味津津!!
因みにうちのクリスマスプレゼントは、多分車をよその車にぶち当てたのに(私が今朝)、どちらも無傷だったという幸運もしくは悪運。。。ありがとうサンタさん。マジ泣きでうずくまったよ、わたし。

ぶつかったのかー、無事で何より(>_<)
パンは粉なじゃなくて米からできるよー。今回はグルテン使ったけど上新粉でいけるみたい。それなら完全に小麦カットになるよ。玄米や雑穀、クルミパンとか色々出来るので楽しめそうだよ(^^)
ただ値段がね^^;

準備するものの追加情報
米パン(通称ごぱん)
米:220g、水220g、砂糖40g、塩5g、ドライイースト3g、ショートニング10g、グルテン50g
こんな所です。
冷やごはんから作る場合は、ご飯+小麦がいるみたい。
子どもと、「パンは砂糖いっぱい使うんだね」と勉強しながら作れるので良い経験になったと思うよ。
ゴパンでなくていいなら、コーナンで8000円ほどで買えたりします。米農家や、コメが余っててかつパンが好き!って人でなければそっちを試してみても十分かなって感じです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、 汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・ 多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして
「子どもの将来の夢No.1が政治家になる」
を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口大輔は、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。