四国ブロッククラブミーティングに参加してきました

12月1日、2日と、高知県で開催された四国ブロッククラブミーティング2012に参加してきました。

 

2日間にわたって四国県内で活動する総合型地域スポーツクラブが高知に集結。

コミュニケーションを図ると共に、講演やグループディスカッションを通してスキルアップ、モチベーションアップを行って来ました。

 

初日は準備期間中のクラブが集まって、意見交換、グループディスカッションの実施。

準備期間中の団体が参加できますが、今回無理を言って参加させていただきました。終了後のお楽しみはもちろんコレ!

やはり飲み会は大事ですねぇ。いっぱいいい話が聞けました^^

でも私はある理由からソフトドリンクのみ・・・Orz

 

飲み会も終わり、ホテルへの帰り道。街で綺麗なクリスマスツリーを発見。

 

~2日目~

いよいよ本番。なぜ昨日お酒が飲めなかったかというと・・・

午前中のスポーツ体験で、講師をするからだったからですね^^

各県から1人ずつ講師が選出されて、4箇所でのスポーツ体験を行います。

 

僕が指導したのは、東かがわ市で開催された香川県PTA連絡協議会委嘱大会アトラクションでも披露された「はばたんカンフー」。

みんな楽しそうに体験してくれました^^

 

ちなみに僕のほかは、

高知県「エアロビクス」

徳島県「3B体操」

愛媛県「ボルタリング」

 

ん、・・・ボルタリングって何だ???

 

正解はこんな競技↓

うわ、すっげーやりたい!!!!

 

でも講師なので満足に体験する余裕がありませんでした><

 

午後の研修も楽しく学ぶことが出来ました。

総合型って地域を中心の活動なんだけど、交流は地域を超えて支え合うって所が良いですよね^^

来年は香川県で開催されるそうです。

クラブ関係者はだれでも参加できるので、来年はみんなで参加してみましょう^^/

 

 

~おまけ~

研修室の近くに置いてあったカッパのバルーン。最近バルーンを見ると自分でも作れないかウズウズしちゃいます^^;

シェアお願いします!
ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、
汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして

『子どもの将来の夢第1位が「政治家」になる』

を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口だいすけは、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。