第2回定例会が修了しました

第2回となる定例会が本日開催されました。

今回のゴールは「誰のためのクラブか考えてみよう」と言うものです。
それ以上に私が目標にしていたのはずばりこれ

 

時間内に終わらせる

 

でした。熱中したら時間なんてと思うかもしれませんが、続くと疲れちゃいますもんね。

ということでスムーズに行くよう流れを考えてみました。

これでうまくいくかな^^
「(電話)・・・少し遅れる。了解です」

はい、予定変更(笑)

 

ええと、多少の前後はありましたが定例会スタートです。
まずは情報交換という名前の自己紹介タイム。

ミニゲーム形式でやってみました。
2分で話して、一言ずつみんなにコメントをもらってくると言うもの。

約束は2つ!
コメントをもらってる間は、返事してはダメ
その間はずっと握手をしたまま

皆笑ってるけど、握手したまま思いを伝えられるのは結構照れるんだぞ^^

みんな結構照れてます^^ ただこういう雰囲気だと本音が出るんだよね。

その間僕はひたすらホワイトボードの裏面に出てきた言葉を書いていきます。

他のメンバーから出てきた同じ言葉を赤く囲って・・・

ん、結構みんな同じ思いを持っているな?

 

(ここでカミングアウト。2分でといいましたが、正味3分とってました。人によって盛り上がったりすれば裏で時間操作もしてましたよ)

 

全員が話し終えたので、反対側に回ってアイデアを出し合います。

今回使用したツールはマインドマップ(風)

 

発言を求めるより、視覚化で自由に書き込んで言ったほうが話しは盛り上がるはず!

お菓子を食べながら皆でイメージを完成させていきます。

 

センターに全員で絵を描くことから始めましたが、これが結構緊張!

でもみんな最後は楽しそうに書いてましたよね^^

 

というわけで出来たのがこれ↓

 

小さめの模造紙いっぱいに思った事を書いていくことが出来ました。

最後に今日の日付とみんなの思いを一言書き入れて完成です。

 

 

時間は少しオーバだけど予想の範囲内に終えることが出来ました。

よかったぁ~

 

 

 

 

出来上がったのはクラブミッションの骨子。

「仲間作り」と「場所つくり」です。

 

言葉に直すのはゆっくりでいいけど、いい骨子が生まれたような気がします。

 

楽しいクラブにするよう盛り上げていくぞ~~!!

シェアお願いします!
ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、
汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして

『子どもの将来の夢第1位が「政治家」になる』

を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口だいすけは、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。