自転車で市議と回る「路面調査と遍路道を活用した商工観光の可能性について」

先日、地元の有志数名と表記のとおり自転車と使って、市内を中心とした視察を行ってきました。
その時の様子が下記の通りになります。
13592832_789122231224666_3411685387855411743_n
・・・あれ?タイトルと写真があってないですね^^;

昨日、私も入ってる地元のロードバイクチーム「まっちゃり部」でロングライドをやってきました。
今回の企画は私が担当でした。せっかくならという事で、遍路道と落成などの路面調査を兼ねて大坂峠ルートを選択しました。

女性も参加してるという事で、坂のないコースを極力選び、平坦メインの大坂峠~1番札所~鳴門~海岸線を通って帰ってくる軽めの60キロコースをチョイス。(このあたりロードバイクに乗ってると軽めになりますのでひかないでくださいね^^;)

13557782_789122211224668_1634255665610167135_n 13557754_789122267891329_6822340643679329445_n
香川県側1か所、徳島県側に2か所の落石を確認。最近かどうか分かりませんが、徳島県側の1か所は一緒に崩れた木の葉っぱが緑色だったことから、先日の大雨によるものと思われます。場所もGPSで記録していますので所管へ報告する予定です。
地盤が緩んでる可能性がありますので、大坂峠をご利用される人は注意して運転してほしいと思います。

大坂峠パラグライダー場ですこし休憩。
13592279_789122221224667_2963769641559402957_n
7月16日(土)10:00より、ここで「見ぬ友と心結ぶ狼煙リレー2016」が開催されます。私たちのロードバイクサークルもお手伝いするので現地確認と当日の流れを兼ねて試走しました。最初の写真はこの時に撮影したものです^^

峠を下ったのちに2番札所、1番札所を見学
13532865_789528567850699_5426406652318724339_n
札所は初めてという人もいました。今後1番札所と88番札所を結ぶ中継として何が出来るかなど、一緒に考えてもらいました。
「自転車なら簡単に来れるのにね」
・・・たぶんこの感覚はロード乗りだけのものかも^^;

ここで目的は終了なのであとはゆっくり自転車の旅を楽しんできました。
この時の様子はまっちゃり部のブログで書かれてあるので興味があればご一読ください。

マウンテンバイクからロードバイクに乗り換えたことで、一気に距離が伸びました。また細いタイヤのためこれまで以上に路面状況などが走行中にも意識できるようになっています。
今後も市内を中心にライドを続けながら市内の名所や探索、路面調査を続けていきたいと思います。

追伸:自転車で市内を回りはじめたのが丁度選挙の時期。その後時々乗っていましたが、健康維持とダイエットを考えて3月から距離を増やし始めました。5月末からロードバイクに変更しましたが少しは効果が出てきました。今後も健康維持と体調管理に努めるため自転車による運動を続けていこうと思います。

2015年12月の様子 運動不足になり○キロの増加
2015.12

2016年3月の様子 このころからダイエットを開始。少しは変わったかな?
2016.03

2016年6月の様子 顔が少し締まってきた気がします。体重は減りませんが体脂肪が落ちてきています。
2016.06

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
山口だいすけ現役介護職議員
 政治家はいつから子どもたちがなりたくない職業になったのでしょうか。
政治家と言われて頭に浮かぶのは不正、
汚職、お金に汚い、年寄りが多い・・・多くはこんなイメージだと思います。
私は政治家のビジョンとして

『子どもの将来の夢第1位が「政治家」になる』

を掲げています。この夢を実現するために、子どもたちが憧れるような姿を見せ続けるだけでなく、大人たちに対してもう一度、政治家に対する信頼を取り戻す必要があります。
 そのためにも「真摯であること」を活動の軸とし、行政と市民を繋ぐかけ橋になるため『課題分析・実践・改革』を心がけていきます。
 山口だいすけは、全ての人が「笑顔」になるため3つの「楽しさ」を創る「三楽創造〜自分が楽しく、みんなが楽しく、未来が楽しい〜」を人生のミッションとし、政治家のビジョンを叶えるため働き続けることをお約束します。